6/22(月)私たちの公民館~花いっぱいプロジェクト~を開催しました🌸
グッデイ園芸館の方を講師に招きして、6名の参加者+公民館スタッフ4名が寄せ植え体験をしました♪
| コリウス・日日草などのかわいいお花たち🌸 |
| ツルニチニチソウ・観賞用トウガラシなど |
![]() |
| はじめに今日の花苗の紹介と 寄せ植え時の注意点を聞きました😊 |
![]() |
| 6種類の花苗を選びます。 どれにしようかな~🌟 |
![]() |
| バランスを考えながら、配置を決めます。 ポットの上から軽く揉んで、ポットを外し、 苗の肩の土は酸化しているので、 土を落として植えるのが長持ちさせるコツと学びました! |
![]() |
| 皆さん、寄せ植えを楽しんで いらっしゃいました💕 |
![]() |
| ステキな寄せ植えが完成💓👏 |
![]() |
| 終了後は、茶話会で公民館を花いっぱいにする プロジェクトのお話しをしました |




































