2026年6月22日月曜日

【開催報告】私たちの公民館~花いっぱいプロジェクト~

 6/22(月)私たちの公民館~花いっぱいプロジェクト~を開催しました🌸

グッデイ園芸館の方を講師に招きして、6名の参加者+公民館スタッフ4名が寄せ植え体験をしました♪

コリウス・日日草などのかわいいお花たち🌸

ツルニチニチソウ・観賞用トウガラシなど

はじめに今日の花苗の紹介と
寄せ植え時の注意点を聞きました😊

6種類の花苗を選びます。
どれにしようかな~🌟

バランスを考えながら、配置を決めます。
ポットの上から軽く揉んで、ポットを外し、
苗の肩の土は酸化しているので、
土を落として植えるのが長持ちさせるコツと学びました!

皆さん、寄せ植えを楽しんで
いらっしゃいました💕

ステキな寄せ植えが完成💓👏

終了後は、茶話会で公民館を花いっぱいにする
プロジェクトのお話しをしました

講師の先生、参加者の皆さま、ありがとうございました😊
公民館スタッフの作品は、公民館に飾りますので、是非、植物に癒されて下さいね💕