2026年5月10日日曜日

【開催報告】令和8年5月10日(土) ものづくり教室 「~ つまみ細工 ~」

 本日、照葉はばたき公民館にて、ものづくり教室【臨海3Rステーションの出前講座 ~つまみ細工~】を開催いたしました♪

館長の挨拶を聞く姿も、説明を聞く姿も真剣でした☺

丁寧なアドバイスをうけつつ、夢中になって花びらを作っていました🌸

針も糸も使わずに、ふっくら可愛いお花作りが進みます♪


色とりどりなお花の完成です💕


ステキな時間とおしゃべりに花が咲きました♬


参加してくださった皆様ありがとうございました☺

3Rステーションは、ゴミを減らすこと(リデュース)くり返し使うこと(リユース)資源として再利用すること(リサイクル)という言葉の頭文字をとってつくられた言葉で、ごみ減量や資源・エネルギー節約のキーワードです。

今回のつまみ細工に使用したステキな着物生地の端切れを3Rステーションさんが準備して、とっても簡単に作る事ができました💕

3Rステーションのモノや活動が気になった方は、ぜひ、3Rステーションにも立ち寄ってみてください。😉

次回は、6月20日(土)
「古布でぞうり作り」です。
ご参加お待ちしてます。